糖尿病の症状と治療

糖尿病と食事その1

 

糖尿病になってしまったら、治療を続けることはとても大切であり、それと同時に、食事も改善していかなければなりません。糖尿病を予防するためにも、治療のためにも、それまでの間違った食事をしてきた方は、その食事自体を変えることも、とても有効なのです。特に栄養バランスやカロリーを気にせず、好きなものだけを食べていた人は、ここで、思い切ってその食事と決別する必要があるでしょう。

 

 

今の日本は、外食産業も盛んで、一歩外に出れば、コンビニや24時間営業のレストランもあり、食べるものには不自由しませんよね。ですから、ついつい手軽なインスタント食品ばかり食べてしまう方もいらっしゃるでしょうし、ファーストフードなどの栄養を考えていないメニューばかり食べている方も多いと思います。それに油っぽい食事ばかり、好んで食べている方も中にはいらっしゃると思います。

 

 

このように、外食やインスタント食品などを、メインの食事としていた方は、糖尿病になったことで、食事の内容をがらりと変えなければなりません。そうしないと、せっかく糖尿病の治療を続けても、食事が乱れていれば、意味がなくなります。

 

 

そして、何を食べたらよいのかと言うこと以外にも、糖尿病の方は、食事で気をつけなければならない点がいくつかあります。どのようなものを食べるということも、糖尿病の治療中の方にとっては、もちろん、大切なことですが、ほかにも「適切な食事の量」を守ることも大切です。