糖尿病の症状と治療

糖尿病の種類と治療その4

 

他にも、ストレスの溜まりやすい方、運動不足の方など、環境的な原因によって発症します。
周囲を見ても、糖尿病を治療している方は、肥満体質の方が多いと思います。私の親戚で、糖尿病を治療中のおじさんやおばさんがいますが、みなさん、やはり、肥満体質です。

 

 

糖尿病になりやすい方は、その体質が遺伝しているケースが多いので、親が糖尿病になった方は、自分も危険性があると思って注意しましょう。また、親がそうでなくても、自分が肥満体質である場合は、糖尿病にならないように自分で気をつけなければなりません。肥満はいろいろな病気を引き起こしてしまう原因にもなりますから、見た目だけでなく、健康になるためにもダイエットすることが大切です。

 

 

2型糖尿病の治療については、通常と同じく、食事療法や、運動療法を合わせて行い、血糖値が高くならないようコントロールしていきます。それでも症状が改善されない方については、さらに、インスリン注射で直接 体にインスリンを注入するか、飲み薬を使用します。

 

 

症状の軽い方でしたら、食事療法と運動療法、この2つだけで治療が行われるケースが多いです。もし、食事療法と運動療法で、症状が改善されない場合は、経口血糖降下薬を使って治療していきます。それでも、悪化する場合は、さらにインスリン療法を行っています。

 

 

ご紹介してきましたように、一言に糖尿病と言っても、1型、2型とタイプが分かれており、原因となっていることも違いますし、治療方法も若干、違っていますよね。どなたでも、糖尿病になってしまう可能性はありますから、糖尿病についての正しい知識を持つことや、正しい治療方法を知っておくことは大切なことだと言えるでしょう。